軽油とガソリンの違いは書きました。
詳しくはこちら→軽油とガソリンの違いは?
では、同じガソリンでもレギュラーとハイオクは何が違うのでしょうか?
レギュラーとハイオクの違いは『オクタン価』と言う数値の差です。
さて、『オクタン価』の正体の前に、よいガソリンとは何か、ということについて考えましょう。
ガソリンの役目は、安定した出力を供給することです。
ガソリンが原因でエンジンの点火系統に異常が起こってはいけません。
そして、実はそのガソリンの良し悪し、つまりいかに安定して燃えるか、ということを指標化したのが『オクタン価』と呼ばれる数値なのです。
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具体的には、『耐ノッキング性能』すなわちノッキングの起こりにくさを数値化したものなのです。
ノッキングとは、燃料の異常燃焼を引き起こす度合いを表します。
適切に燃焼が行われないと、エンジンにダメージを与え、走りに悪影響を及ぼすことになります。
こうした状況をいかに減らすかがガソリンに求められるクオリティです。
オクタン価が高い(ハイオクタン)ガソリンほどノッキングを起こしにくいのです。
ハイオクガソリンの場合、オクタン価は96以上なければならないという決まりがあります。スタンドで販売されているものは98〜100のものがほとんどで、なかなか高性能といえるでしょう。レギュラーの場合オクタン価は90から96ということが多いです。
さて、オクタン価の正体は分かりましたが、『オクタン』とは一体何なのでしょうか。
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オクタンはガソリンに実際に含まれる物質です。
炭素と水素の化合物、すなわち炭化水素であり、化学式はC8H18になります。
化学式からも極めて燃焼しやすい物質であることが容易に理解できます。
そして、オクタンの価はガソリン中に含まれる『イソオクタン』を基準としています。
イソオクタンは安定して燃焼するため、ガソリンに含まれる割合は大きい方がよいです。
逆に、耐ノッキング性能の低いオクタン系の物質もあり、それらがガソリン中に含まれているとオクタン価は下がってします。
ハイオクガソリンのオクタン価が100前後であることは前述しました。
ではレギュラーガソリン車にハイオクを入れたら性能や燃費は向上するのでしょうか?
"トップ層洗剤ガソリン"
これは、一概に言える問題ではありません。
基本的に、レギュラー車はレギュラーガソリンを入れた時に最適のパフォーマンスを発揮するよう設計されています。
そのため、ハイオクを入れても性能が上がるどころか、調子が悪くなり燃費が下がってしまう可能性のほうが高いといえます。
しかし、排気量の大きい車など、一部の車種ではハイオクを入れると燃費が上がるということもあり得ます。
実際、ENEOSヴィーゴなどはレギュラー車にハイオクを入れても問題ない、という見解を出しています。(ただし、これは洗浄剤、摩擦調整剤がレギュラー車にも効用があるということであり、燃費が向上するかどうかは疑わしいのですが・・・)
逆に、ハイオク仕様車にレギュラーを入れたらどうなるのでしょう?
実は、よほど古い車でない限り、ハイオク車にレギュラーを入れた時の点火セッティングがコンピューターに組み込まれており、実害はないようになっています。
レギュラーを入れるのは「想定済み」なのです。 しかし、もちろんハイオクを使った時と比べて燃費は悪化します。
当然ながら、ハイオク車にしろレギュラー車にしろ、指定燃料を入れておくのが無難、というのが一般的な見方のようです。
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