2012年5月17日木曜日

テキトウテキサス


テキサス時間先週火曜(4月24日)夜に行われた、テキサスレンジャース対ニューヨークヤンキーズ戦を家族4人で見に行って参りました。

ご存知の通り、レンジャーズはダルビッシュ、ヤンキーズは黒田(元広島)の日本人直接対決とあって皆が羨む好カード。スタジアムからフェイスブックで実況してみたら、案の定沢山の日本の友達から「イイね!」をいただきご満悦なアタシ・・・

ってここまでかなり自慢たらしいウザい人みたいですが(爆)実はこの裏には想像を絶するドラマがありまして・・・以下、この幸運が舞い降りるまでの山あり谷ありなプス一家のお話です・・・(長文ご容赦 as always♪)

----

去る4月9日。忘れもしない月曜日。ダルビッシュのメジャー戦初先発で盛り上がった対シアトルマリナーズ戦。実は夕方まで全然そんなこと知らなかったんです。

夕方、夕飯の支度をしながら何気なくフェイスブックを開いて見ると、ほとんど毎週月曜一緒にプレイデートしてるショコご夫妻(笑)、元隣人のイチコちゃん、お母様来ダラ中のKちゃんご一家、ミーハ-魂Mちゃんご一家からのポストでスクリーン一面が埋まっていました・・・ しかもダルビッシュvsイチローだぁぁぁ

慌ててプス君達が見てるキッズ番組からチャンネルを奪い、野球中継へ。おぉ・・・投げとる投げとるダルビッシュが・・・  そして写る写る、大量の日本人応援団・・・

プスクロコンビはチャンネル変えられた挙句、全く持ってつまんない野球中継に変えられグズグズブースカ!私はそんな中、ダラス在住ジャポネーズとしてダルビッシュを死守しつつ、怪獣化した二人に餌を与えて風呂に入れ、いつ帰って来るかわからん旦那の夕飯作ってもうボロ雑巾・・・orz...

夫・カツオは月曜の夜はいつも電話会議があり、例え彼がこれを事前に知っていたとしてもうちらは絶対行けなかったんです。えぇ、カツオ抜きで私が2匹連れて野球観戦なんてありえませんからね そんなこんなで仕方なかったのですが、あまりに歴史的瞬間を一人逃した感があって、家でドーンと沈んでいました・・・

そんな私のひどい荒みっぷりを見て可哀相と思ったのか、カツオが次回ダル様ホーム登板予定の4月25日(水)のチケットを取ってくれたのが4月11日。忙しい中頑張ってくれた感があり、久々に夫の愛を少し感じて小躍りしましたよ

が、約一週間後の4月18日・・・雨でだか何だか知らんが登板日がずれ、ダル様登板日は前倒しの4月24日となり、チケットを取った日(4月25日)は私にとってただの紙切れに・・・orz....!!

そして翌日の4月19日、更に追い打ちをかけるような事実が発覚・・・

「ごめん、水曜(4月25日)から出張入ったわ・・・」

とカツオ・ ・・ちーん

・・・せめて球場に足を運んで肩肘張らずに雰囲気だけも楽しんでビールでもくらおうと思っていたのに!!ただの紙切れが「タダ」では無くなっちゃった・・・ちくしょぉーーい


太りすぎの40キロKLM船員

そんなこんなで同日19日夕刻、有料となってしまったこの紙切れをダメ元で売るべく、フェイスブック上で行きたい人を募ってみました・・・・ダル様が出ない今、価値が一気になくなった一塁側Lower Box3席189ドル100ドルにて放出。

あえて「ダル様出ないけどごめんね!」と書かずとも、それは周知の寒い事実・・・ みんな痛々しいプス家への同情コメントばかりで興味を示さず・・・爆。

2日経った4月21日土曜日、カツオが、

「もしかしたら出張が木曜日からになる確率が高くなってきた。だから無理に売らなくていいよ。せっかくだからうちらで行こうよ・・・一応ヤンキーズ戦だし・・・(←覇気ゼロ・爆)」

なんて言ってた矢先に神降臨・・・

友人・Mちゃんご夫妻のお友達(アメリカ人)が3席全部買ってくれると言うのです。また小躍り(笑)
たとえカツオがダラスにいるとしても、次の日出張で忙しいところを無理して行くことになるので喜んで100ドルでお譲りしました。

これでチャンチャン・・・かと思った翌日4月22日日曜日の夜、カツオのアゴが突然床を突き抜け

「おい・・・ダルビッシュ、やっぱり水曜(25日!)登板だってよ・・・しかも対戦相手は黒田(元広島)だってさ・・・」

これには私も腰を抜かしそうになりました・・・

え?マジ?どうして?チケット売っちゃったばっかじゃん。うちらアホじゃん・・・

「もうこうなったらもう一回買おうぜ、25日!」

とカツオ。

いやいや、もうやめよう。うちらはダルビッシュ運が本当にないんだ・・・お金の無駄だよ・・・ほんとやめよ・・・

と言いな� ��ら私はその場を去り、PCをボーっと眺めてました(泣)

日にち変わって4月23日月曜日、カツオから電話。カツオが私に電話をかけて来る時なんてめったにないので慌てて電話を取ると、

25日、めっちゃいい席取ったで!ブルペンの後ろや~」とハイテンション。

・・・取るなって言ったじゃん!と言いたかったけど、きっと私のために、やってくれたんだろうなと思ってグッと堪える・・・。

でも値段を聞いたらぶっ飛んだ。一枚119ドルのチケット3枚で357ドル。手数料+税金でほぼ100ドル。しめて476.12ドル!!!

全く相談もナシにこれ。私もたいがいですが、彼は本当にザルで「お金はどうにかなるもんや」が口癖。お金にうるさくないのは彼の数少ない良いところだけ ど(爆)ただでさえ、最初のチケットで損をしているのに、この太っ腹行動には言葉を失いました・・・(注・カツオは一般家庭に育ち、おぼっちゃまでは決してありません。苦笑)

まぁさぞかし良い席なんだろうし、カツオもハッピーだし、ヨシとするか・・・と思っていた数時間後、またカツオから電話・・・嫌な予感

「おい・・・ダルビッシュも黒田もやっぱり明日(24日火曜日)や・・・」

・・・絶句。本当に本当に言葉が出なかった。てか「やっぱり水曜」とか「やっぱり火曜」とか「やっぱり」って一体何?!

どうやら、日本時間の登板時間(実際はテキサス24日(火)夜が日本時間では25日(水)の朝)を見て焦ってそう思ってしまったらしい・・・


どのくらいのイラクの大統領のための条件は何ですか?

カツオらしからぬそのありえないミスを責めるにも痛々し過ぎ、かと言って476ドル(前回の損失も足せば565.12ドル!!)が羽をつけて飛んで行くのを見過ごすわけにも行かず、もういいよ・・・と呟きボー然と立ちつくすアタシ・・・ そこにまさかの

「こうなったら火曜日取ろうぜっ!!」

・・・・もうね、丁重に丁重にお断りしました。うちら日ごろの行いが悪いんだよ。ダルビッシュの神様(?)に見はなされてるんだよ。せっかくテキサスにいるからとりあえず的に見に行きたかっただけで、私そんな野球好きじゃなかったよね?うん、どうでもいい。うん、ホントどうでもいい・・・と言い聞かせながら・・・ もうその日から「ダルビッシュ」はプス家禁句ワードになったのは言うまでもありません・・・(ダル様に何の罪もナシ・爆)

てなワケで迎えた24日火曜日。このジェットコースターの様な一連の出来事を友人達にネタとしてシェアしたい半面、あまりの痛々しさに何と言っていいかわからない友人達の顔が浮かび(笑いそうな人の顔も浮かびました・爆)苦しかった・・・

風が気持ちいい夕方5時・・・ふと見たフェイスブックのポストに目が飛び出ました・・・

友人・Yちゃんが、急な用事で今夜(24日)のダルVS黒田のレンジャーズ戦に行けなくなったのでチケット3枚を譲ると言うではないですか・・・

いや、このチケット、もう買わないことにしたんだよね?!と自分に言い聞かせるも、バックネット裏というピッチャー対決を観に行くにはこれ以上ない良い席。元値は一枚149ドル・・・Yちゃんはもう切羽詰まっているからか、いくらでもいいと言っている。。。

今回の一連の件でなんとなくカッコ悪い感が否めないカツオ・・・火曜の夜は忙しいし、無理だと知りつつ、一応電話でお伺いをしてみることに。。

「譲ってもらえ!いくら?」

と意外(のようなそうでないような)な回答にビビるアタシ(汗)元値しかわからない旨を告げると

「3枚で200チョイなら出せると交渉せよ」との指令・・・あー、出たよ浪速の商人・・・東京人な私はこうゆうの苦手なんだわなぁ・・・

でもあーだこ� ��だ言ってるヒマはないので、言われた通りにYちゃんと交渉。そしたら何と、

「3枚で180ドルでいかが?」とYちゃん。

え?一枚60ドル?200強でも半額以下で心苦しいオファーだったのに・・・ありえないよYちゃん・・・

心優しいYちゃんは、「いつもお世話になってるから」と言って、そのまま3枚180ドルで譲ってくれました。

この1週間、ジェットコースターのように一喜一憂し、思いがけず最後の最後でこんな破格にて手に入ってしまったこのチケット・・・喜びを通り越してボー然としていましたが、Yちゃん一家の分まで楽しんで来なければ・・・っ

EチケットをYちゃんに送付してもらい、それをプリントアウト。慌てて準備をし、球場に向かいましたが渋滞にひっかかり、結局スタジアムについたのは試� �開始30分以上過ぎてからでした。

スタジアムに着いて、まず驚いたのがその席の良さ・・・・!

肉眼でこんな感じです・・・


一眼レフでダル様。


誰がニュージャージー州の知事である





・・・美しい・・・この人、キリンみたいだけど、やっぱ美しいわ・・・「Yu ♡」みたいな看板も沢山あり、どうやら金髪ギャルにもモテモテなご様子・・・笑。

一応黒田さんも。一応なんて言って失礼ですが、この方ドジャースでの活躍を買われヤンキースに入ったそうですね。今日は負けちゃったけど、投球内容は決して悪いものではありませんでした。(←知ってる風・爆)

私達の席の近くにいたこのおばあちゃん・・・ここは甲子園ですか?とツッコミたくなる鳴り物応援・・・(笑)でも攻撃の時にちょっとだけ叩くだけ。(イメージで言えば3,3,7拍子を1回くらい・笑)この太鼓は年季が入っていて、サインも昔の選手のモノなのかしらね・・・

さてうちの子供たち。意外や意外、お利口さんだったこの人・・・

もうとにかく色んな意味で心の準備が出来てなかったため良い写真がないのですが、クロちゃんは周りに愛想を振りまき、みんなから大人気!で、気をよくしたのかずっとニコニコご機嫌でした。(この日ずっと昼寝していたのが一番の理由かも・笑)

兄貴・プス氏は観戦にも気合が入ってます。。。

違うだろ~そこは!・・なんて言ってそう(笑)

ハーフタイム?というのでしょうか。突然スクリーンに映し出されたカップルが求婚を始めスタジアムは大盛り上がり・・・女の人は泣いてましたベリーアメリカ。

7回表終了時にはお約束の「私を野球に連れてって」を起立して熱唱・・・ベリーアメリカ!

ご存知の通り、この日のダルビッシュは10奪三振の活躍を見せ、2対0で余裕の3勝目。ないものねだりは承知ですが、ボコボコに打たれて「オーマイガー!」ってアメリカ人にキレられてるとこも見てみたかったな(笑)それよりも、この通りの活躍だったのにスタジアムに入るなりブーイングが聞こえ、こんなに好投してるのに何故にブーイング?と思っていたら、観客は「Yuuuuuuuuu」と言ってたみたい(笑)唸るような低い声だから、Boooooに聞こえました


プス君がもう眠たさの限界を迎えたので8回裏が終わってから帰途に着きました。カツオがダルビッシュはこれで降板だと言い切ったのでね。そうしたら9回も出てたね(恨)。ウソツキ・カツオ。でもスタジアムを埋め尽くすあの観客達が一斉に帰ると思うとぞっとするのでお先に出て来てよかったです。

帰りにお土産屋さんにちょっと立ち寄りましたが、ダルビッシュ関連商品はすべて売り切れ!!胸に「〇〇ツアー」みたいなシール貼ってる人もいたので、やはり日本人が買い占めてるんでしょうね。それにしても、9日に行った人達から「通常では考えられないほどの日本人に出くわす」と聞いていましたが、我々の周りにはそれらしき人は全然おらず、バナーなどを持った人もいな かったのでTVにも移らなかったようです、残念(笑)

帰り際に撮ったスタジアムの入り口。大きくて、ステキな球場でした。またゆっくり来ます(笑)

さてこれで終わりと思いきや・・・まだ終わりません。続きが1つ、あるのです。私達には次の日(25日)のチケットが残っているのをお忘れではないですか?(笑)

せっかくチケットがあるのだから行こうと思っていたけど、このスゴイ黄金カードを観てしまったのでもう満足してしまった。土日ならともかく、カツオに早く帰って来てもらってまで行くのはしんどいと思い、ダメ元で売ってみることにしました。

今回、チケットを譲ってくれたYちゃんから、スポーツ観戦チケットの公認転売サイトというのを教えてもらったのです。(ちなみにYちゃんはこのサイトを利用して今回のチケットを売りに出してみたけど、あまりにも直前過ぎて買い手がつかなかったとか)

StubHubでは、手元にあるチケットのバーコードを入力すると、それがダウンロード可能なチケットとなり、購入者が現れた場合は手渡ししなくて済むという素晴らしいシステム!

金額は自分の売りたい額を入力するのですが、同じような席を出してる人がつけてる価格と比較し、大体〇〇ドルだったら売れてます、〇〇ドルだったら難しいでしょう、などと言ったご丁寧なガイドまで!

初心者な私は、ガイドをガッツリ参考にさせていただき、1枚119(手数料・税抜き)ドルを1枚110ドルで3枚売り出してみました。

明けて4月25日水曜日。なんと昼過ぎに購入者が現れたとの情報!しかも3枚全部売れた!!

110ドル×3で330ドル。そこから手数料49.50ドルを引いて280.50ドル、手元に戻って来ること� ��なりました。

今回の騒動、全て計算すると

最初の25日分の損失:89ドル
2回目の25日分の損失:476.12ドル
24日分のチケット:180ドル                         合計:745.12ドル

そこから今回の還付分280.50を引いて                 464.62ドル

これを1枚分に計算したら一人約155ドル・・・

これでダルビッシュVS黒田をあの席で見れたんだから十分すぎます。

そんなこんなでダルビッシュに振り回された4月が終わりました・・・今度は1ヶ月後のマリナーズ戦。はてプス家は行くのでしょうか?今度は慎重に慎重に・・・チケットを取ります(苦笑)。

終。



These are our most popular posts:

テキトウテキサス

テキサス時間先週火曜(4月24日)夜に行われた、テキサスレンジャース対ニューヨーク ヤンキーズ戦を家族4人で見に行って参り ..... 私の住むプレーノ市で開催するには、 まず市のホームページで許可証を申請し、それをプリントアウトして開催期間中に掲示し て ... read more

[非公式] 増刊セカニチ!? さらば大投手ダルビッシュ有!テキサスの ...

2012年1月22日 ... 実はテキサスさん、ダルビッシュ投手の獲得に失敗した際には別のFAの獲得を考え ていて、実際に現在FAのプリンス・フィルダー選手(元阪神、セシル・フィルダーが御 子息)と接触していたとの事。 ..... 管理者にだけ表示を許可する. このページ ... read more

日本小児科学会

第3 未成年者の自己決定権を尊重するための要件 ..... しかし生活習慣上多くの問題点 をかかえる日本の現状を考慮すると、肥満解消の目的には朝食を食べるべきだという ふうな短絡した指導では、朝食欠食を改めさせることはできないであろう。 ...... 規定を 含んで対応することや小児の権利擁護の立場に立つ専門的な調査・許可機関を設置し, その機関の許可を義務づける8)ことも大切である. .... 1948年山形県生まれ.72年 東北大学医学部卒業.72~76年まで聖路加国際病院小児科レジデント.77~80年 テキサス ... read more

スーパーサイズ・ミー - Wikipedia

スパーロックは結局30日目まで実験を続け、9回スーパーサイズを注文した。そのうち5 回はテキサス州での注文であった。いくつかの異論はあるものの、この州は全米で最も 肥満の多い都市を複数抱えているとの調査もある。3人の医師全員がスパーロックの ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿